36度5分の体温

好きな音楽、ライブについて。あとは日常の備忘録です。音楽:くるり、フジファブリック、ハナレグミ、スカパラ、曽我部恵一、ZAZEN BOYSなど。

フジファブリック ホールツアー2015ファイナル @NHKホール 【前編】

かーなり久々に自分のブログと向き合います。

Instagramでも同じようなコメントを書いているので、ここのブログにヒットされたフォロワーさんがいたら、あーあの人が書いてるのねと気付くはず)

 

11月29日、フジファブリックのホールツアーのファイナルとなるライブに行ってきました。

10月の日比谷野音から約1か月。

やっとこの日が来た!という気持ちに、ついに来てしまった!という複雑な感情が絡み合っていました。

f:id:sunnymorningsally:20151130125826j:plain

↑↑《きょうの公演》っていうピンク色の掲示、結構好きです。由緒あるNHKホールの ぶれない真面目さがにじみ出ている。

 

 

このツアーファイナル、フジにとってもワンマンは今年最後。

そして私にとっても、国内最後のライブ。

夫の仕事の転勤が決まり、私は仕事を辞めて帯同することにしたのです。

年明け1月から約4年ほど、ニューヨークに赴任します。

この間、年に1度は1か月ほど帰国する予定ですが、その時期にフジがタイミングよくライブを行うなんて限らない。

フジファブリックのライブとしばしのお別れです。ステージ上の、生の彼らを見られるのはきっと4年か、もう少し先になるでしょう。

フジファブリックのみならず、くるりハナレグミZAZEN BOYS曽我部恵一、夏フェスなどなど、毎月のようにライブ会場へ足を運び、私の人生を彩ってくれた彼らの音楽をしばらく浴びることができない。

ライブに合わせて毎度帰国したいところですが、一般庶民には到底不可能。

まーこれも人生。仕方がないですね。しばらくの我慢。(って自分を納得させるのに結構時間かかった)

 

というわけで、これが渡米前、最後のライブということで、望む気持ちはいつもと違うものでした。

 

幸運の女神、降臨。

ライブレポの前に、自分に舞い降りた幸運の女神がもたらした、奇跡の話を二つほど(大げさな‥)

 

①座席の話

私はこれまで多くのバンド、アーティストのライブに繰り出しています。

だいたい先行でチケットを確保しているので、整理番号も毎回まぁいいねという感じ。

フジファブリックは7、8年くらい毎年、毎ツアー、都内のみならず地方公演にも行き続けているのですが、自分史上最高の良席でした。

チケットが自宅に届いて座席を確認した時、思わず叫んだ。

なぜなら、座席が最前列だったから‥‥

普段の常設席ではなく、いわゆるオーケストラピットの一番前。

NHK紅白歌合戦の審査員席よりも前。

着席して、そのステージの近さにびびってしまったほど。

一緒に行った姉も感激していた。

先行発売で散々チケットを申し込んでも、整理番号はせいぜい最高は90番台くらいだったような。

3年前のライブ(徒然流線ツアー@新宿LOFT)もハコがすんごく小さいのでステージが近っ!!て思ったけど、こういうホールでは初めての位置なのでやけに嬉しくなってしまった。目の前に他の観客がいないっていう。

 

ここからどんな景色が見えたのかは、後半のライブレポで書きたいと思います。

 

 

②福引きの話

今回のツアー会場限定スペシャル企画として、オフィシャルモバイル会員サイト「FABch」の会員が参加できる福引きがありました。

その名もFABちゃん開運福引き

日比谷野音ではFABちゃんバッジが当たった。

 

f:id:sunnymorningsally:20151130140343j:plain

 

そして今回、コロコロと回して出てきた玉。

それは金色

 あまりにも自然に、コロンと現れた金の玉に、え??って。

目の前のスタッフさんが鐘をガラガラ鳴らして「おめでとーございまーす!」って言われたはずなんだけど、頭が真っ白でいまいちこの数十秒のことをはっきり思い出せない。

人って驚きすぎると本当に意識がぶっ飛ぶんだね。

そして悲鳴を上げて拳を突き上げた私。周りにいた方、うるさくしてごめんなさい。

 

金賞の商品は、BOYSリリース記念ゆるいか生配信SP掲示用習字

あの教室の壁に貼ってあった、メンバーが書いた習字です。

↓↓加藤さんの後ろに貼ってあるアレ。

f:id:sunnymorningsally:20151130142918p:plain

スタッフさんから渡されたQRコードスマホで読み取り、そこに個人情報やメンバーへのメッセージを記入し、送信して終了。

その場で習字を選んで持ち帰らせて頂けると思ったら、後日ランダムに習字が選ばれて自宅に郵送されるとのこと。

まさかあの習字が自分の手元に来るなんて。

でも、フジファン以外から見たら、「この習字、何?」って思うでしょうな。

 

帰宅して夫に金賞が当たった話をしていたんですが、「それでどんな習字なの?」って聞かれた時、「え‥あぁ…」って説明に詰まったので。

 

確かに冷静に考えたら、ただのお習字ですね。

あいだみつお氏の書でも、著名人の格言がどどんと書かれたものではなく、「牛肉」とか「昆布」ですから。。

それでもやっぱり嬉しいのは、自分が心底フジファブリックのファンであり、愛している証拠なんだなと思いました。

 

 

f:id:sunnymorningsally:20151130141645j:plain

 

そんなこんなで、幸運の女神はこうして舞い降りたのでした。

 

いろいろ当たり過ぎてこの先に転落人生が待ってるんじゃなかろうかと不安にもなる。

でも、その足で宝くじを買いに行ったら、もしかして当たるんじゃん?なんて考えていた私。

この二つのプレゼントは、フジファブリックからのお餞別だと勝手にとらえています。

 

開演前からすでにテンションメーターは振り切れ寸前。

 

 

下につらつらとライブを振り返って書いていたのですが、あまりにもながーくなってしまったので、前編・後編に分けてみました。

 

 

 このライブ、自分が来たフジファブリックの過去のライブの中でもトップ3にランクインするんじゃないかっていうくらい素晴らしく、印象に残るものでした。

 

 

 後編に続く~